HOME » 【連載】横浜モテカツ娘のマンツーマン英会話体験談 » 「仕事が忙しいわたしの救世主」英里・27歳【後編】

「仕事が忙しいわたしの救世主」英里・27歳【後編】

横浜駅周辺で朝活ができる英会話教室ってある?

横浜駅前にある人材派遣会社の営業事務でチーフを勤める英里。チーフといっても同期入社のメンバーたちが次々と辞めていき、余った英里に押し付けられたようなもの。

おかげで仕事は忙しく、帰宅するのは夜遅く。ひどい日は土曜日も出勤している。

そんな生活を送っている英里が選べる英会話教室といえば、平日の朝早くか、日曜日か…。

また繁忙期となると、いつ急なクライアント対応で休まなければいけなくなるかわからないため、振替や休会の制度があると安心だ。

「でも、そんな都合の良い英会話教室なんてあるのかな?」
「やっぱり仕事をしながらなんて無理なのかな…」

半分あきらめながらも、英里は横浜市内の英会話教室を調べ始めることにした。

平日朝早くから通える英会話教室3選

英里の会社は9時始業のため、少なくとも8時半までには授業を終わらせて会社に向かいたい。…ということは7時ぐらいから開いている英会話教室がベスト。そこで見つけたのが以下の3校だった。

  • リンゲージ 横浜校(横浜駅西口・徒歩3分)/ 7:00〜OK
  • Gabaマンツーマン英会話 横浜ラーニングスタジオ(横浜駅東口・徒歩6分)/ 7:00〜OK
  • モリイングリッシュアカデミー 横浜校(横浜駅西口・徒歩8分)/ 6:00〜OK

…と、駅チカで朝早くから開いている♪といっても英里にぴったりの教室でなければいけない。

もともと淳のために決心した英会話。中学・高校レベルからやり直さなければついていけない英里にとってみれば、その教室のレベルがどの程度かは知っておきたいところ。また思いつきで通うことを決めた英里には金銭的余裕もない。そこで英里は振替・休会制度のほかに、教室の英語レベルと始めに必要な費用(初期費用)を見比べてみた。

教室名 リンゲージ Gaba
マンツーマン英会話
モリイングリッシュ
アカデミー
公式サイト リンゲージ公式サイト
公式サイトを見る▶︎
Gabaマンツーマン英会話公式サイト
公式サイトを見る▶︎
モリイングリッシュ公式サイト
公式サイトを見る▶︎
教室のレベル 日常英会話 日常英会話 ビジネス英語・TOEIC対策
初期費用 28,000円 377,460円 66,250円
振替授業 あり あり あり
休会制度 あり なし なし

英会話初心者の英里が決めた
マンツーマン授業を行う横浜の英会話教室は

英里が決めたのは、日常英会話レベルの授業を行ない、振替・休会制度ありという彼女の求めていた条件を満たしつつ、おまけに初期費用が28,000円と最も安いリンゲージ

カフェのような雰囲気の教室でネイティブ講師を独り占めできるマンツーマン授業を受けられるリンゲージなら、内気な自分も心地よく続けられそうな気がした。

また「中学英語のおさらいから始められる」という宣伝文句も、英会話に対して多少弱気な彼女の心をグッとつかんだ。

もちろん、ほかの2つの教室だって悪くはなかった。

朝活をしようと決めた英里にとってみれば、早朝6時から開いているモリイングリッシュアカデミーだって当然魅力的に思えた。しかし、どうやらビジネス英会話やTOEIC対策が専門の教室らしく、初心者レベルの彼女にはハードルの高さを感じた。

電車内の広告でよく見ていたGabaマンツーマン英会話は、1対1の授業を求めいた彼女が1番最初に候補にした教室だ。だが、始めに30万円以上の投資を求められる料金システムは彼女の心にブレーキをかけた。淳のために頑張るつもりだった英里も、これだけの金額を提示されるとやはり尻込みしてしまったのだ。

「リンゲージで、淳くんのために英語をマスターするんだ」

仕事は相も変わらず忙しい。まわりの友人に比べてプライベートも華やかではない彼女だが、それでもリンゲージに通っている彼女の姿は、確実に、誰よりも生き生きとして見えた。