HOME » 【連載】横浜モテカツ娘のマンツーマン英会話体験談 » 「“学生”は武器になる!」麗華・21歳【後編】

「“学生”は武器になる!」麗華・21歳【後編】

横浜で学生プランのあるマンツーマン英会話教室を調査

「お父さんに頼んで英会話教室に通おう」

横浜在住で都内の大学に通う麗華。好きになった年上商社マン・淳のために、英会話を学ぶことにした。医師である父親から、商社マンには海外赴任があり、英語力が求められることを聞かされたからだ。

横浜駅周辺の英会話教室を探していたところ、ある画面で麗華の動きが止まった。それは、イケメン外国人講師のプロフィール画面だ。

「めっちゃイケメン!!しかもイギリス人!!!こんな先生に教えてもらえたら…」

こうして麗華の英会話教室選びは「マンツーマン」が絶対条件となった。先生を独り占めしたいからだ。よこしまな考えと言われても構わない。麗華はいつもこうやって“自分勝手”を許されてきたから。

…とはいえ、いまさら自分が英会話を習っているところを同年代の人たちに見られるのは恥ずかしい。というのも麗華は英語が大の苦手だったからだ。そのため学生向けのカリキュラムが用意されていて、かつマンツーマン授業を行なっている教室でなければ満足しない。

家族との夕食の後、麗華はそそくさと部屋に戻り、スマホで調べ始めたのだった。

学生でも通いやすいのがポイント

麗華は横浜駅周辺の英会話教室のうち、学生向けプランを用意しているマンツーマンの英会話教室を検索した。すると、以下の3教室が候補にあがった。

  • Gabaマンツーマン英会話 横浜ラーニングスタジオ(横浜駅東口・徒歩6分)
  • ベルリッツ 横浜校(横浜駅東口・徒歩3分)
  • b わたしの英会話 横浜校(横浜駅東口・徒歩1分)

「学生向けプランが用意されているからといって、あたしに合うとは限んないでしょ」

わがままな麗華を満足させるには、細やかな条件が必要だった。まず、イケメン講師じゃないといけない。そのためには講師を選べるかどうかは重要だ。また急なデートのお誘いだってある。別に、本命ではないけれど、ご飯をごちそうしてくれたり、ドライブに連れてってくれたりと、「おいしい」思いはいくらだってある。だからいつでも直前に授業をキャンセルしても振替授業を行なってくれる教室がいい。それに学校に通う途中の品川駅や、よく遊びに出かける自由が丘・目黒・渋谷など、スクールはその都度変更したい。そんなわがままを満たしてくれる教室じゃなきゃやだ。…と、麗華が細々比較した結果がこちらだ。

  Gaba
マンツーマン英会話
ベルリッツ b わたしの英会話
公式サイト Gabaマンツーマン英会話公式サイト
公式サイトを見る▶
ベルリッツ公式サイト
公式サイトを見る▶
b わたしの英会話公式サイト
公式サイトを見る▶
講師を選べるか × ×
教室を選べるか 不明
振替授業/
キャンセル連絡
あり/前日の18時まで あり/前日17時まで あり/前日の18時まで
レッスン最低単価 5,250円 5,000円 5,250円

横浜在住の大学生・麗華が選ぶ
学生向けのマンツーマン英会話教室とは

麗華は迷わずGabaマンツーマン英会話を選んだ。好きな講師、教室をコマごとに選べて、キャンセルも柔軟に対応してもらえる。これなら、麗華のわがままな要望をすべて叶えてくれる。しかも他の教室に比べてレッスン単価が1番高いのも魅力だ。

「せっかくお父さんに出してもらうんだから、1番高いところがいいの」

麗華は悪びれるそぶりも見せずにそう言った。

ベルリッツも悪くなかった。レッスン単価も比較的高めで、質の高い授業を受けられそうだったからだ。ただ、講師を自由に選べない点が唯一許せなかった。やっぱり、イケメン外国人に教えてもらいたい。彼女が求める条件はゆらがなかった。

b わたしの英会話はどうやら女性専門の英会話教室らしい。サイトもかわいらしくまとめられており、女性には人気のようだ。しかし、重要な情報が見つけられず、麗華は男らしく切り捨てた。

「…淳さんをいつも忘れずに、英会話頑張ろうと思います」

横浜モテカツ娘の4名のうち、麗華だけは淳のことを忘れるかもしれない。けれども淳のために行動をとったことは事実だろう。イケメン外国人講師を狙うことになっても、彼女のことを悪く思わないでいたいところだ。